学校紹介
公務員を目指すあなたへ、夢をかなえる新しい選択肢が生まれます。

KOIBIは市内中心部の「街中キャンパス」。通学、買い物、レジャーに便利なだけでなく、将来なりたい公務員の現場がすぐ近く。地元で仕事をしたいあなたも、全国で仕事をしたいあなたも、あなたの夢のサクセスストーリーは、KOIBIから始めてみませんか。
 
学園創設理念

かけがえのない一人ひとりを大切にてまひまかけて
「心をこめて 心をつくして 心を伝える」
 I make, do and give with all my heart.
 
私立学校の目的と使命を果たすために、限りない可能性を秘めた、かけがえのない一人ひとりを大切にして、教職員が学生一人ひとりの心に寄り添い、「心をこめて 心をつくして 心を伝える」教育を実践することです。
 
設置学科

■行政ビジネスコース 2年制 
基礎から応用までじっくりしっかり。確実な力をつけ公務員試験を突破する。
 
■公安スポーツコース 2年制 
警察官、消防官、自衛官へ。人間性と意識を高め、公安職を目指す。
 
■公務員専修コース 1年制 
半年で公務員資格合格を目指す。社会人基礎を学びながら、社会へ。
 
 

■医療ビジネスコース 2年制
資格を取得し高いスキルを身につけ、患者様に寄り添う医療人になる。
 
■医療クラーク専修コース 1年制
医師や看護師をサポート&フォロー。スムーズな医療現場の大切な一員に。
 
■ナーシング専修コース 1年制
ホスピタリティの心と確かな技術、医療と介護のエキスパートを目指す。
 
 
施設設備
平成25年に校舎を改築、増築。充実した設備、環境で学習します

OA教室

図書室

第3教室

スクールライフ
勉強はもちろん、同じ夢を持つ仲間との思い出作りも、大切な時間。
グループ校との交流行事も、KOIBIならでは!
 
交換授業
姉妹校との授業交換は本校ならでは。それぞれの学科の魅力を発見できます。


医療ビジネス学科と

菜園調理師専門学校と

キャップハンディ体験

5月 菜園フレッシュ
6月 勉強合宿
いつもとは違う環境での勉強合宿。レクリエーションも入れて気分もリフレッシュ!



校舎美化活動

勉強合宿

レクリエーション
 

7月・12月 スポーツ大会
学校対抗のスポーツ大会は年に2回開催。今年はいわて公務員専門学校が初出場にして初優勝!



スポーツ大会

社会人講習

面接指導 
 

10月 学園祭
各校ならではの魅力がいっぱい!



 
学校法人コアトレースのご紹介
盛岡で開学して八十余年の歴史に今、新しい風。
『豊かな心と確かな技術を育む』という精神が良質の教育と地域の信頼を生み出します。
 

学校法人コアトレースの始まりは、昭和2年に開かれた私塾盛岡裁縫普及会です。
その後、盛岡文化服装学院を経て、昭和54年にやよい幼稚園、菜園調理師専門学校、平成3年に盛岡社会福祉専門学校を開校し、
教養豊かで社会に有為な人材の育成に力を注ぎ、良質の教育を提供して、地域の信頼を生み出してきました。
平成26年4月、新しい分野、公務員ビジネス系の学校を開校。
平成30年4月、姉妹校である盛岡社会福祉専門学校 医療ビジネス学科が、いわて公務員専門学校へ移行し再構成
より充実した専門教育と人材の育成を図り、地域社会と密接に関わりあいながら「豊かな心と確かな技術」を持った人材を送り出し、
岩手の成長・発展に貢献してまいります。新しいコアトレースにご期待ください。
 
姉妹校

 
■菜園調理専門学校
1学年40人、2学年で80人という少人数制で、個々のペースに合った丁寧な指導と笑顔の絶えないアットホームな雰囲気が魅力。充実の環境と、実践的なカリキュラムで「豊かな心」と「確かな技術」を育みます。
 

■盛岡社会福祉専門学校
 
介護福祉科
介護福祉士のプロを育成します。介護福祉士関連の資格を取得できる他、様々な資格も目指せます。少人数制を採用し、目が行き届いた指導が自慢です。
 
医療ビジネス学科
医療・歯科・調剤薬局など各分野の医療現場を支える医療事務、歯科助手を育成しています。専門分野で即戦力になる様々な資格取得を目指します。
 
 

■やよい幼稚園・やよい保育園
「認定こども園」として、1歳・2歳の子どもをお預かりする保育施設(キッズランド)も充実。働いている保護者の方にもお気軽にご利用いただく為朝7時から夜7時まで開園。